協力隊体験談とシマを食べる会報告

10月6日(火)にアフリカ・マラウイの協力隊体験談とシマを食べる会がカフェ・ゴッコで開催されました。参加者は11名でした。

nsima.01

こちらが今回の夕食です。手前の白いのがシマ。おかずは奥左から①うずら豆のトマト煮、②カブの葉のトマト煮のピーナツパウダー和え、③オクラとトマトと玉ねぎとダイコンの葉を重曹を入れて煮込んだもの。カブとダイコンの葉っぱは、僕が最近始めた家庭菜園で採ってきたものです。隣はマラウイの紅茶「チョンベティー」です。

nsima.02

皆さんでシマを食べているところです。手を使って食べるのがマラウイ流ですが、手で食べるのに慣れていない方はスプーンを使っていただきました。

今回はシマもおかずも最高の出来でした。皆さんに喜んでいただけて良かったです。

nsima.03

食事が終わった後に、マラウイの民芸品を紹介しました。この写真は、マラウイの国民的ゲーム「BAWO」の遊び方を説明中。

nsima.04

その後、パワーポイントを使って協力隊の体験談を話しました。

今回は青年海外協力隊富山県OB会やTIEのメンバーだけでなく、一般の方にも参加していただけたのは非常に良かったと思います。カフェ・ゴッコさんご協力ありがとうございます。

運営委員会を行います

事務局より:
次回の運営委員会(TIE-Cafe)を10月27日(火)にカフェゴッコで開催したいと思います。

<TIE-Cafe>
日時:2009年10月27日(火)19:00~21:00
場所:カフェゴッコ  http://cafegokko.net/
富山市今泉西部町1-6 とやま健康生きがいセンター1F

ファシリテーター入門講座について話し合いたいと思いますが、
その他に話し合うテーマがありましたらお知らせください。
よろしくお願いします。

#TIEに興味がある方もご自由にご参加ください。
#よろしければ事前にメールなどで一報いただけると助かります。